ファミレス好きだけど

僕はファミレス大好き人間なのですが、好みのお店は当然あるわけです。いつの間にか「ロイヤルホスト」メインで、たまに「デニーズ」というパターンになっていました。ここ数年は「ロイヤルホスト」もドリンクバーの店舗が増えて、他のファミレスと余り差が無くなり、少し高めの価格設定でもあえて選んでいるメリットが無いなあ?という気もしていました。それでも客層が落ち着いているとは思います。

最近、そのドリンクバーから「ドリップコーヒー」が無くなってしまったのですよ。そうなると、あのエスプレッソマシンの深煎コーヒーしか無いわけで、あれは何杯も飲めるもんじゃないです(「illy」の様な店なら美味しいのですが)。これだと、「ジョナサン」や「サイゼリア」と何も変わらない。

どうして無くなったのですか?と店長っぽい人に尋ねると、店舗によって答が違うのが面白いです。

高田馬場店  「 火傷をしたお客様がいらっしゃいましたので全店で取りやめました。でもご希望があれば、仰って頂ければテーブルにお持ちいたします( 本当でしょうか?)。」

神楽坂店  「 品質に問題がありまして、全店で取りやめになりました。」

どっちなんだよ!まあ、とにかくもうドリップコーヒーが飲めなくなったてことは確実で、今後の選択肢は以下の順番となりました。

1.ドリンクバーの無いロイヤルホストに行く。
2.デニーズに行く。
3.混んでいてテーブル小さいけど、スタバやドトールに行く。
4.同じく混んでるしテーブル無いに等しいけど、短時間と割り切ってマックに行く。

たいした味じゃないんだから、別に気にすること無いじゃんかって?日常としてファミレスに行くことと、美味しいコーヒーのために専門店に行くことは違うとしか言いようがないんです。その中間的存在として、スタバの様なシアトル系カフェやイノダコーヒーの様なチェーン店があるんでしょうけど、理想的な席が確保出来る保証がないし( まあこれはブランドより店舗や時間帯の違いの方が大きいですが)、言ってみれば番茶の様な存在のドリップコーヒーを何杯も飲むことが出来ないし、パフェが食べられないので、やっぱり楽しくないです。

話が少しずれますが、ロイヤルホストは今後どんどん店内禁煙として、別に喫煙室を設ける方向にシフトして行きます。神楽坂店のような旗艦店っぽい所から改装は始まっていますが、これは客層の女性比率の増加に対応した結果で、さらに増加させる方向に進みそうです。郊外店や地方では状況が違うのかも知れませんが、この前、平日の夜に高田馬場店に行ったら僕以外が全員女性客( 15人はいたと思う)だったので、まあ戦略としては当然なのかな?という気もしています。
よく言われている話ですが、都会のファミレスはどんどん「ファミリー」から遠ざかり、さらに「シングル」のうち「女性」に偏っていく過程にあるのかも知れませんね( 女性はドリップコーヒーなんてどうでも良いと会社は判断したのでしょうか?)。


(追記)
さっきニュースで知ったのですが、逗子のデニーズが今月で閉店になるのですね。大学生の頃、友人たちとドライブといえば三浦半島を南下することが多かったので、象徴的な存在でした。あの時代のファミレスは、場所によっては「 特別な存在」だったと思います。