ACL決勝と千葉降格

まずは昨夜のACL決勝から。
気軽に楽しもうとぶらりと国立に行ったら、経験した限りで過去最大の招待券バラマキ動員状態でした。なでしこ、U22消化試合と比べても子供の数が多い。カテゴリー4定価購入は別にいいんだけど、やっぱり落ち着かないのでベストの席を求めてうろうろ。結局、昔からお気に入りのバックスタンド2階にしました。

ナビスコカップと同じなんですが、ACLが発展するためには、東アジアとアラブ+イランのチームが交互に優勝していくことが良い気がしています。加えてKリーグのチームに優勝して欲しくないことから、アルイティハドを応援。

前半途中からボールポゼッションで圧倒するアルイティハドと、ショートカウンターを狙うポハンという、どこかで観たような展開でした。チャンスが続いている間にアルイティハドが決めきれないと、お約束のようにセットプレーからポハンが得点を重ねて見事優勝。

こういう異種格闘技の様なゲームは観ていて面白いですね。のらりくらりの足元パスを繋いでいくアラブらしいチームなんですけど、少し寒い中立地の日本でなくてホーム&アウェーだったら、結果は違ったような気もします。それくらいアルイティハドは強いチームでした。

もちろんポハンも良いチームですよ。10年位前にポハンのホーム水原戦に行ったことがあって( POSCOの本社の横にあります)、ここでホンミョンボがプレーしていたのか、なんて思ったことを思い出しました。良く組織されて、ハードワークを続けます。これがJリーグのチームだったら絶賛している気もしますね。認めないといけないんだけど、どうも悔しいんだろうな。





で、千葉降格ですが、もう仕方が無いですね。引分けでは駄目なので攻めるしかなく、後方のスペースを使われて逆転負けです( 判定は少し川崎よりの気がしましたが)。特に悲しくも無く、試合後少し残っただけで帰りました( 勝ったのだから仕方が無いけど、川崎のヒーローインタビューがうるさくて、千葉の選手の声が聞こえない。レナチーニョの歌は勘弁して)。
良いチームが出来ることを信じて、来年も応援するだけです( でも監督は交代ね)。