「カータンさん」のサイン会

いろいろあるのよ、主婦だって!

いろいろあるのよ、主婦だって!

アメブロのランキングでいつも上位にいる人気ブログあたし・主婦の頭の中 の書籍化2冊目を記念したサイン会に行ってきました( ブックファースト新宿店です)。
一応、出産・育児ブログですが、とにかく面白いネタの連続で( 更新頻度が高いにもかかわらず)、それこそ「人生の苦痛を緩和するもの」です。

実のところ、「サイン会」なるものに行くのは初めてなんですね。元々「サイン」ってものの価値をあまり認めていなくて、なんで皆欲しがるんだろう?とずっと思ってました。たとえ自分の好きな作家やスポーツ選手やアーチストだとしても、重要なのは作品やプレーだろう、ってね。
でも、路上ライブをやっているバンドの演奏を聴いてCDを買った時に、自然にサインをしてもらったことがあって、そこまで頑なでは無くなりました。親近感の証として意味があるんだよな、と現在は思っています( だから主観的には価値があることは理解できても、いまだに客観的な価値が付くことは???です)。

とはいえ人生初サイン会が「カータンさん」になった理由は、もっと単純。「本人に会ってみたい」からです。今のところ、写真があまり公開されていないので( 探せば少しは見つけられるのですが)、ブログにおける絵の「カータンさん」の実像がわかれば、もっと楽しめると思ったから。自画像と違ってセレブ系マダムという雰囲気の一方で、本当に「カータン」に似ているらしいので、是非、是非、サイン会に行かねば、となりました。
カータンさんはほぼ同世代なんで、ブログに出てくる昔話や世代の話は共感しきりなのですが、当然サイン会の参加者は同世代の主婦か夫婦が多くてかなり浮いてましたね( 中には20代の男性もいましたが)。。。カータンさんには予想外(?)の低音ボイスで「男性が来てくれて嬉しいです」と言っていただきましたけど( アメーバブックスの小林さんとの美女2人を携帯写真で撮影ね)。

あ、握手するの忘れた。