ひとり焼肉

昨日から人気のエントリーですね。

「ひとり焼肉」はできても「ひとりカラオケ」は恥ずかしい
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080801/p3

僕は「とにかく肉を食べたい!」ってなったら、気にすることなく「ひとり焼肉」しています。とはいえ、ドラマ「結婚できない男」の中でも話題になったくらいですし、確かに他のひとり客は見たことないですね。カウンターがなく4人テーブル独占状態でも、お店にとっては大量に注文する客なら良い客だと勝手に思っています。
以前、とある店で会社帰りに文庫本( 姫野カオルコね)を読みながら食べていたら、「まちBBS」の住んでる町のスレッドで

昨日、○○に行ったけど、ひとりで焼肉食べながら本読んでるリーマンがいて、ビックリしたなあ、モー

と書かれていました( こっちこそ書かれてビックリしたぜ)。
似たもので「ひとり焼鳥」があるけど、こちらの方が一般的には容認されている感じです。焼鳥だけでなくお酒も主役の印象のせいでしょうか。じゃあ、酒だとなぜひとりでもいいんでしょう?
で、「ひとりカラオケ」ですが、確かに「ひとりボーリング」と同じくらいの抵抗感があります。でも、カラオケって集団で行く場合、場の流れに合わせて選曲するしかないので最大公約数的な曲しか選べないですよね。歌ったことないけどサビだけでも試してみたい誰も知らない曲、そのためには「ひとりカラオケ」しかない気がしてきました。また「まちBBS」に

昨日、ビッグエコーに行ったけど、ひとりで何かよくわかんない英語の歌を叫んでるリーマンがいて、ビックリしたなあ

と書かれるかもしれないけど、住んでる町でもなく繁華街でもない若者の少なそうなところのビッグエコーに行けば良いのでしょうかねえ。
おまけで「ひとりファミレス」なのですが、こちらは店にもよるけど、行けばひとり客だらけです。にもかかわらず、世間的には(会社でも)抵抗があるという人が多い感じです。何でマクドナルドやスターバックスは良くて、デニーズやロイヤルホストはだめなの?まあ食事することは殆どなくて、ミニチョコサンデーやヨーグルトジャーマニーを注文して、やってきた時に隣のテーブルの女性客にチラ見されたりします( ひとりファミレスというよりひとりパフェでした)。